SSブログ

血の海!!! [うぱきち]

うぱきちさん。20cm強。
2年位飼育しているのですが、
どんどんコンディションが悪くなっているようで、へこみます。

金曜日に、餌をあげようと水槽をみたところ、血の海[どんっ(衝撃)]にたたずんでいて、
衝撃を受けました。1時間前くらい?に見たときには、何とも無かったのですが・・・

最近、左側の1番したのふさふさ(外鰓の幹の部分)が白っぽくなり、エアストーンの上にのって
エアーを当てているようなしぐさを見せていたのですが、まさかの大量出血?

といっても、実際に出血しているところを見たわけではないので、
ひょっとすると、生理?や血便かも知れませんが。
ただ、匂いがうんこのようにくさくなかったので、血の可能性が高いと考えています。

対応として、飼育水がやや泡立ち気味だったので、
とりあえず、1/3ほど水を換えて活性炭&アクアセーフを投入してみました。
また、体力が落ちているのではないかと思い餌をしつこくあげてみたのですが、まったく食べませんでした。


見た目のインパクトほどうぱさんはダメージが無い様子ですが、
翌日、左の1番したのふさふさがなくなっていました。
現時点では、口にできものが出来て白い水カビのようなものが付いており、
口が痛いので餌が食べられない状態なのではないかと心配です。
このまま餌を食べないと、2週間程度で死んでしまうのではと・・・[バッド(下向き矢印)]

upakiti_113.jpg
全体像。かなりの衝撃映像です。血の海の場所的に、腹部又は肛門から出血しているようにも思えますが、
外傷らしきものが一切無いので、外鰓の一番下の部分より出血したのではないかと推測しています。

upakiti_114.jpg
横から。下のふさふさの皮のようなものがはれてしまい、血管?が剥き出しになっているように見えます。

upakiti_115.jpg
斜め前方より。

upakiti_116.jpg
やや上方より。皮のようなものがめくれているように見えます。

upakiti_117.jpg
正面より。表情はいつものうぱさんです。
口が空きぎみなのが、両性類共通のよくない兆候だそうですので、心配です。

upakiti_118.jpg
移動後。血の海は、ヘドロ上の苔のようにゼリーっぽくなっており、指で摘めたので撤去しました。

upakiti_119.jpg
撤去中。ペロンと取れる感じです。

upakiti_120.jpg
移動後に真横から撮影。とらさんに食べられたのか解りませんが、根元から腐っているような感じを受けます。

upakiti_121.jpg
翌日です。完全に取れて、とりあえず一件落着かと思ったのですが・・・
また、なんとなく顔が短くなったような気がします。

upakiti_122.jpg
口の周りが白くなっています。病気ではないかと心配です。
金曜日は何とも無かったので、進行の早さが致命的な感じがします・・・
とらさんは何とも無いので、環境のせいとも考えにくいのですが、
抵抗力が落ちているのかもしれません。

upakiti_112.jpg
まだ元気?だった頃。脚と手の裏が奇麗に撮れました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歯すっぱ外鰓欠損 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。